社長のブログ

お洒落でかっこいい「デザイン住宅」を作るための3ステップを教えます!

可愛い家 かなう家
 
注文デザイン住宅の仕事に11年間たずさわって、現在はカウンセラーをしながら食べ歩きブログを書いている僕(@ka__zz)です。
 
群馬県太田市の元気な皆さん、こんにちは!
 
今回のテーマはデザイン住宅です。
 
お洒落で洗練された家で暮らすことは、それだけでも幸福ですし毎日が楽しいですよね!
 
しかし、人生で初めて家づくりをする皆さんにとっては、どうやったら自分たちが望んでいるデザインが実現できるのか?がよく分からないと思います。
 
そこで、デザインにこだわった家を100棟以上ディレクションしてきた僕が、これから家づくりをする皆さんのために、家族みんなが大満足してしまう究極のノウハウを、3つのステップに分けてお話させていただきます!
 

家族みんなが満足して暮らせるデザイン住宅の作り方@群馬県太田市編

タニカズアキ

およそ11年間のデザイン住宅の営業マンだった僕(@ka__zz)は、1棟1棟に魂を込めて仕事をしていました!
 
お客さんの希望をカタチにして大満足してもらうために、資料集めからスタートして、現場の調査、銀行とのやりとり、お客さんとのミーティング、そして建築士やデザイナーさんとミーティング・・朝8時から真夜中の3時まで働くのは当たり前な毎日でした!
 
命を削るような過酷な仕事でしたが、その分楽しくて充実感もたっぷりでした。
 
100棟以上になる家づくりの経験によって、家づくりを成功させる法則を発見したのです!
 
法則といっても誰でも簡単にできて楽しいやり方を3つのステップにまとめました。
 
ではさっそくステップ1からお話します!
 

▼この記事を書いている僕(@ka__zz)のブログ

ステップ1.家をデザインする前にライフスタイルをデザインしよう!

笑顔あふれる注文デザイン住宅”かなう家”がつくった家。


 
デザイン住宅を作るためにいちばん大切なこと・・

それが“ライフスタイル”のデザインです。

どんな家に住みたいか?をイメージするのではなく、

家族みんなが「どう生活したら幸福になれるか?」をイメージすることから始めましょう。

皆さんがとって幸福な暮らしって何でしょうか?

たくさんのお客さんと接してきた中で共通する幸福のカタチは・・

・家族みんなが健康で元気であること
・日々の暮らしで笑顔がたくさんあること
・充実感にあふれていること

これが、ほぼすべてのお客さんが望んでいることです。

では、皆さんにとって笑顔で充実したライフスタイルっていったいどんな暮らしですか?

僕自身の例をあげますと・・

・家族とたくさん会話がある生活
・オーガニックで美味しい野菜料理がある生活
・あたたかい太陽の光と、気持ちいい風を感じる生活
・美味しいコーヒーとスムージーがある生活
・窓から青い空と木々の緑を見ながら朝ごはんを食べる
・ヨガと瞑想をしてニュートラルな自分に戻る
・座り心地がいいソファーで映画を観る
・天然酵母のパンとお菓子を焼く
・猫がリラックスして自由にあそべる暮らし

こんな感じで、どう生活したら家族みんなが幸福に生活ができるのか?

をまずはイメージしてリストアップをしてください。

かなう家の写真をみる

ステップ2.住宅のデザインと一緒に家具と小物、電化製品までこだわってみる。

可愛い家 かなう家 フルーツ

さてさて。

ライフスタイルのイメージができたら、ここから家のデザインをイメージしていきます。

デザイン住宅といっても色々なテイストがありますから、まずは自分の好みを知ることからスタートします。洋服を選ぶ時に迷ってしまうように、自分(たちの暮らし)に似合う家のデザインをえらぶ作業も、選択肢が多いと大変じゃないですか。

ですので、まずは自分が好きなデザインの雰囲気を決めておきます。

・ナチュラル
・シンプル
・和
・ミニマル
・カントリー
・アジアン

などなど、どのテイストの家であれば理想のライフスタイルを実現できるのか?

を最初に決めましょう。

次は、そのデザインの参考になる資料を集めます。

太田ということで、ブックマンズアカデミーでインテリアや家の本を買ってもいいですし、太田駅北口の美術館・図書館にこもって資料をたくさん見ましょう(お気に入りの本があったらAmazonで発注!)

おすすめの本は・・・

家や住宅の雑誌ではなくて・・・

カフェやレストラン、そしてホテル、それから高級な温泉旅館などの本です。

グッとくる写真があったらそれを切り取って、自分だけのファイルを作ります。
 


 
アドバイスとしては家のデザインに合わせて、家具や小物、そして電化製品もこの時点で計画をします。

世界観がちぐはぐにならないように家のデザインに合った家具や雑貨をイメージします。

最初は贅沢かと思われるかもしれませんが、毎日暮らす家ですから、資金計画に入れてしっかりと予算を確保しましょう。

《重要》資料が集まったら実際に現場へ出かけよう!

百聞は一見にしかず、という諺があるように、現場へ出かけてみましょう!

おしゃれなカフェ、レストランめぐりは当然ながら、僕なら間違いなく気になったホテルや旅館を泊まり歩きます。3〜4軒も宿泊すれば、自分たちがどんなデザインなら幸福感に満たされるのか?がわかるでしょう。

写真はしょせん平面でしかありません。

写真の情報を10とすると、現場は100以上の収穫がありますよ。


自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じることが大事です!

この雰囲気、めっちゃ良いじゃん!

そんな激しい感動がわいてくるようなデザインを、ぜひ現場で見つけてみてください。

もちろん写真を撮ることもお忘れなく!

ステップ3.設計士を信頼してすべてを任せて夢の住宅をデザインしよう!

失敗 住宅 新築 小物

さあ!

ここまでクリアできたら、いよいよ具体的な設計作業に入ります!

デザイン住宅を建てる時に、頼りになるのが建築士そしてデザイナーです。

豊富な予算がある人なら設計事務所に依頼する方法もありますが、今回はコストパフォーマンスが高く、そして設計から融資の借り入れ、そして現場の管理まで責任を持ってやってくれる地元太田市の住宅会社をおすすめします!

大手ハウスメーカーでも、ある程度の自由設計に対応はしますが、規格外のものは値段が高くなってしまうのでおすすめしません。

一生に一度あるかないかの家づくりですから、妥協をしないでオーダーメイドで設計してくれる住宅会社を選びましょう。

その判断基準は・・・

あなたが夢を語った時に、親身になって聞いてくれること。

ついつい時間が忘れくらい夢中になって話ができたら相性が良い、ということです。

そして、信頼ができると確信ができたら担当者とプロの設計士にすべてをまかせましょう。

ということで・・

太田市でおすすめのデザイン住宅会社や工務店

可愛い家 かなう家 猫
 
さあさあ!

最後に、太田市でこれから家を建てる人に僕(@ka__zz)がオススメする住宅会社を3つあげておきます。

250%の自信を持っておすすめできる地元太田の住宅会社は・・
 
笑顔あふれる注文デザイン住宅のかなう家(太田)
タカトーホーム(高藤建設・太田)
シンプルモダンな家づくりthinks(高崎)
 
ずばり、この3社です。
 
選んだ基準として・・

1.社長さんの人柄と誠実さ
2.スタッフさんが親切でお客様を第一で考えてくれる
3.自由設計の注文住宅で、デザイン力と提案力が高い
4.ローコスト(ただ安いだけ)ではなく、コストパフォーマンスが高い
5.過去の実績があり地元に根付いている

この記事は、かなう家のブログに書かせてもらっていますが、あえて他社さんを紹介してもらっているのは、当然ながらお客さんによって合う、合わないがあるからで、選択するのはもちろんあなたの自由です!

家づくりは家族みんなの笑顔づくりでもあるんです。

田中さん

笑顔あふれる注文デザイン住宅かなう家の窪田社長と業者さんたち。


 
家づくりで大切なことを最後にもういちど振り返ると・・

1.家のデザインよりもライフスタイルを先にデザインする!
2.好みのスタイルを見つけ資料を集めたらカフェとホテルに行く!
3.地元の住宅会社で設計士をとことん信頼してプロに任せてしまう!

住宅をデザインするということは、”家族がたくさん笑える暮らしを創造すること”なんです。

そのことを絶対に忘れないように、家づくりをしてくださいね!

かなう家の資料を取り寄せる

 
それでは、皆さんの家づくりが最高に楽しくなりますように!

いつまでも家族みんなが健康でありますように!

笑顔が絶えない毎日がずっとつづきますように!

Have a good day!
 
and God bless you!!

 

▼可愛い家の作り方3ステップ

家づくりの第一歩は無料相談から!

詳細とご予約

窪田 純一

窪田 純一

かなう家の代表取締役 社長 / 絶好調会の理事長 。2人のメンズの父親。人の成長が大好物。50代に入り「ありがとう」を沢山言われるような生き方を目指している。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

窪田 純一

窪田 純一

かなう家の代表取締役 社長 / 絶好調会の理事長 / 予祝講師。2人のメンズの父親。人の成長が大好物。「ありがとうございます」をクセのように言っているが、50代に入り「ありがとう」を沢山言われるような生き方を目指している。

最新の記事

  1. 太田フリモさんに掲載されています♬

  2. 昨日は、ステキなご家族の地鎮祭も行いました♬

  3. 笑顔溢れるお引渡し♬

  4. 4月も後半戦ですね~♬

  5. 業者会を行いました♬

  6. パートナーの日♬

  7. 魂が喜ぶことって♬

TOP