いつもありがとうございます!!
自由に楽しく「あなたらしさ」を建物に最大限活かす応援をさせていただく、
太田市のデザイン注文住宅会社「かなう家」です♪
新年早々、1月6日の午後、スタッフ5名で「太田市七福神めぐり」に行ってきました!
曇り空で寒い日でしたが、約10kmの道のりを3時間弱かけて、7つのお寺を巡ってきました。
この七福神めぐり、実は会社の恒例行事なんです(笑)
スタッフのみんなは義務だと思っているのか、
それとも私に付き合ってくれているのか…(笑)。
でも普段の仕事中とは違って、非日常の会話も弾んで、とても楽しい時間でした!
そして最後は、みんなで「揚げたい焼き」を食べて解散!
今年も、みなさまの健康と幸せ、そしてかなう家の会社繁栄、間違いなしです!(笑)

さとうみつろうさんが教えてくれた、2025年の過ごし方
さて、今年をより良い一年にするために、
作家のさとうみつろうさんがYouTubeでお話されていた内容がとても興味深かったので、
皆さんにもシェアしたいと思います!
今年やってみたい7つのこと
さとうみつろうさんが提案する、具体的なアクションプランがこちらです!
1. 迷ったら「お金を使う」
貯めるか使うか迷ったら、今年はあえて「使う」を選んでみる。
成長のための投資だと考えて!
う~~ん、そうか~(#^^#)
2. 1日10分間「目を閉じる」
現代人は情報の90%を視覚から得ていて、脳が疲れているそうです。
1日10分(難しければ5分でも!)目を閉じて、脳をリセットしましょう♪
これ、意外と出来そうで、私は、苦手な方。。
やってみる?!
3. 30分間の「時間割を強制変更」
いつものルーチンに、新しい活動を30分間組み込んでみる。
行動を変えることで、思考が変わり、現実が変化し始めます!
これは、意外と重要なのかもね!
そうすると、余分なネットサーフィンをやる暇がなくなる(笑)
4. 「アクティブレスト」を取り入れる
疲れた時こそ、じっと寝るのではなく軽く体を動かす。
これが効果的な疲労回復につながるそうです。
これにより、細胞内のミトコンドリアが、活性化するらしいですよ!
5. 月に1回「不便なこと」をあえてする
便利さに慣れすぎると、人間本来の感覚が失われていくそう。
月に一度、徒歩移動、自炊などの「不便」を体験してみましょう!
これは、確かにね~
昭和の人の方が、道をしっかり記憶として覚えています。
今どきは、ナビに頼り過ぎで、まったく覚えなくなっているっていう一例。
6. 月に2回「神社」へ通う
新月と満月のタイミングで地元の神社へ参拝。
自然のリズムに自分を同調させることで、心が整うそうです。
七福神めぐりもバッチリですね!(笑)
7. 「嫌いなインフルエンサー」をフォローする
自分の好きな情報だけに囲まれると、視野が狭くなってしまいます。
あえて異なる意見も取り入れて、バランスを取ることが大切だそうです。
これは、あえてやっていない。。
だから「中庸」に戻すためには、必要なのかもね。
2026年、みなさんが最高の年を過ごせました!
さとうみつろうさんの教えを聞いて、
私も今年はいろいろチャレンジしてみようと思いました!
「ワクワクと喜び」を羅針盤にして。
特に「1日10分目を閉じる」と「月に2回神社に行く」は、すぐに始められそうですよね!
七福神めぐりで良いスタートが切れたので、このまま続けていきたいと思います。
そして何より大切なのは、
今この瞬間から「今年は最高の一年だった!」と決めること。

上の写真は、弊社の別事業の「障がい者グループホーム ヒトテラス」での
書初めの写真です!
2026年12月31日、
皆さんが「本当に良い一年だった!」「最高の年だった!」と笑顔で振り返っている姿が、もう見えていますよ!
健康と幸せ、そしてますますの繁栄に満ちた一年になりますように!!
感謝!!
アチマリカム!



コメント