家づくりアドバイス

新築戸建てのおしゃれな選択!太田市でこだわりを叶える方法とは(パート1)♪

新築戸建てをおしゃれにするための選択肢は無限大!!太田市で理想の家を建てるためのチェックポイントから、おしゃれな素材選び、設計のポイントまで、全てをここで解説します!

新築戸建てをおしゃれにするための3つのポイントとは?

新築戸建てをおしゃれにするためのポイントは、計画、素材選び、細部へのこだわりの3つです。これから具体的にそれぞれを解説します!

計画の大切さ

新築戸建てをおしゃれにするためには、
まずは、計画です!
計画を立てることで、
自分の理想とする住まいのイメージを明確にし、それを実現するための具体的なステップを踏むことができます!

まず、
計画を立てる際には大まかな流れと資金計画を把握することが重要です。
自分の希望や要望を整理し、具体的な目標を明確にすることで、後々の素材選びや設計もスムーズに進めることができます。
また、計画を立てることで、予算の把握が早めにできるというメリットがでます。

さらに、
計画を立てる際には専門家のアドバイスも活用しましょう!
建築家やインテリアデザイナーなどの専門家と話せればベストですが、ご自身が気に入っている住宅会社さんを訪問して、
自分の理想に合った家をつくるためのアイディアやノウハウを持っていると思いますので、
その会社さんとのコミュニケーションを通じて、出来そうなのか?お金が思っているよりもかかるのか?もっといい案が出てくるのか?
を見極めて、より良い計画を立てることができます。

計画の重要性は、新築戸建てをおしゃれにするだけでなく、
住まいの性能や耐震、快適さを向上させるためにも欠かせませんので、
合わせてご自身が希望する性能も考えて、
計画をしっかりと立てて、自分にとって最適な住まいを実現しましょう!

計画の大切さを再確認すると同時に、
次は素材選びのポイントについて解説していきます。
新築戸建てをおしゃれにするための素材選びの重要性について見ていきましょう!

素材選びのポイント

新築戸建てをおしゃれにするためには、
素材選びも重要なポイントです!
適切な素材を選ぶことで、家そのものがおしゃれな雰囲気を醸し出すことができます!

まず、外観に適した素材の選び方について考えてみましょう!

外観は家の第一印象を決定する要素の一つです。
耐久性とデザイン性を兼ね備えた素材を選ぶことがおすすめです。
例えば、外壁には美しい質感や色合いが特徴の外壁材を選ぶことで、おしゃれな印象を与えることができます。
塗り壁にするのか?
ガルバリウム鋼板にするのか?
サイディングにするのか?
それらを、ミックスさせたり、一部に木を貼ったりと
様々なパターンが考えられます。
また、屋根や窓枠、玄関などのアクセント部分にもこだわりを持ち、おしゃれな素材を使用することで、一層魅力的な外観を実現できます。

内装に適した素材の選び方も重要です。

内装は日常生活を過ごす場所であり、素材の質感や色合いが住まいの雰囲気を左右します。
木材や石材などの自然素材を活用することで、温かみや自然な雰囲気を演出することができます。
漆喰や珪藻土を塗ることもひとつですし、
色目や機能性も考えて選ぶのも、楽しみのひとつですよ。
また、床材や壁材、キッチンやバスルームなどの設備にもこだわりを持ち、
おしゃれな素材やデザインを選ぶことで、より快適で魅力的な空間を作り出すことができます。

素材選びのポイントは、おしゃれな新築戸建てを実現する上で欠かせない要素です。
自分の好みやライフスタイルに合った素材を慎重に選び、理想の住まいを実現しましょう。

次は、予算とスケジュールの管理を考えてみましょう♪

予算とスケジュールの管理

新築戸建ての計画を立てる際には、
予算とスケジュールの管理も非常に重要です。
計画を具体化する上でのスケジュールと予算の管理が、順調な家づくりを実現するためのポイントとなります。

まず、予算の管理について考えてみましょう!

自分がどれくらいの予算を用意できるのかを明確にし、それに合わせた計画を立てることが必要です。
予算を決める際には、土地の購入費用や建築費用だけでなく、内装や設備、外構などの費用も考慮に入れることが重要です。
また、予想外の出費や変更を考慮して、余裕を持った予算を設定することもおすすめです。

ですので、
まずは、資金計画から行うのが大事です。
自己資金を使うのか?使わないのか?
親御さまからの援助は、あるのか?ないのか?
夫婦合算で、融資を組むのか?単独でいければその方がいいのか?
そして、
前年度の源泉徴収票と健康保険証、そして運転免許証があれば、
住宅ローンの事前審査が出来ますので、
信用できる住宅会社さん経由でやった方が、
わずらわしさはありませんので、
ぜひ、やってみましょう!

住宅ローンでは、
マイカーローンや家電のローン等があればあるほど、
融資額が、少なくなってしまいますので、
その点も注意して計画しましょう。
そういったローンも、まとめて住宅ローンに入れられる銀行さんも
ありますので、相談してください。

次に、スケジュールの管理について考えてみましょう。

新築戸建ての工事は多くの工程が絡み合うため、また天候によって左右される工事もございます。
計画を具体化する際には、順番や期間を考慮したスケジュールを立てることが大切です。
また、予期せぬトラブルや天候の影響なども考慮して、余裕を持ったスケジュールを作成することも重要です。
特に、建物が建って後の「外構工事」は、
その仕事がほとんどの為、天候によっては、かなり後ろ倒しになる可能性もありますので、
建物は完成しても、車が止められない、、なんてないようにスケジュールしましょう!

予算とスケジュールの管理は、いくら理想の住まいができても、予算の大幅な増加や工期の遅延といった問題が生じればストレスとなります。
しっかりと予算管理とスケジュール管理を行い、予定通りに家づくりを進めることで、円滑な工事の進行と理想の新築戸建ての実現が可能となります!

続きは、パート2へ♪

家づくりの第一歩は無料相談から!

詳細とご予約

窪田 純一

窪田 純一

かなう家の代表取締役 社長 / 絶好調会の理事長 。2人のメンズの父親。人の成長が大好物。50代に入り「ありがとう」を沢山言われるような生き方を目指している。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

窪田 純一

窪田 純一

かなう家の代表取締役 社長 / 絶好調会の理事長 / 予祝講師。2人のメンズの父親。人の成長が大好物。「ありがとうございます」をクセのように言っているが、50代に入り「ありがとう」を沢山言われるような生き方を目指している。

最新の記事

  1. 平屋の見学会初日です♪

  2. 注文住宅へのこだわり!太田市で理想の家を実現するためのポイント♪(最終章)

  3. 今週末は、平屋の完成見学会です♪

  4. 注文住宅へのこだわり!太田市で理想の家を実現するためのポイント♪(パート3)

  5. 海の日となるべく食べない方がいい食品♪

  6. 日日是好日♪

  7. 来週は、平屋住宅の2棟同時完成見学会です♪

TOP