Kubota-Log

峯岸さん誕生祭♬

いつもありがとうございます!!
自由に楽しく「自分らしい」家づくりを全力で応援をさせていただく、
太田市のデザイン注文住宅会社「かなう家」です♪

現場歴40年以上の
大ベテランの峯岸さん♬

かなう家になくてはならない存在です!!

いい家を造る!!に関して、
ホント、まっすぐで妥協を許さない姿勢は、
みんなのお手本になります。

詳しくは、こちらのスタッフ紹介まで♬

弊社に入社していただき、
年々若返っている感じで、

有川くんが入社してから、
より若返った感じです(^^♪

有川くんがカワイイみたいです(笑)

もっとよりよい建物をみなさんにご提案できるように、
よりチカラを発揮してくれることと感じています!

今日は、斉藤一人さんのお弟子さんの一人、
おがちゃんのブログに紹介されていた
「君は 誰と 生きるか」永松茂久さんの本の抜粋から、

「『どんなお客さんとともに生きるか』をはっきりさせるってことは、わかりやすくビジネスのどんな面で表現されると思う?」

「えっと、価格ですかね」

「さすが経営者だね。そのとおりだよ。その生き方は価格設定に一番現れる」

僕は正解を言えたことがうれしくなっていた。

「ビジネスにおいてどんな価格にするかっていうのはね、それを喜んで買ってくれる層の人を明確にするってことなんだよ。このことをよく理解しているから、ブランドと呼ばれる会社は、無理に広げたりしすぎない。 世の中全部の人に合わせようとしたら、結局、的がブレて、何がしたいのかわからなくなってしまうんだ。だから、お客さんを絞り込んで、その人たちを大事にし続けていくからこそ、ブランドはブランドになり得るんだよ」

「なるほど。それは、僕たちみたいな小規模ビジネスにも当てはまりますよね?」

「この話のキモは、そこなんだよ。『自分のお客さんは誰なのか?』、ここさえ押さえておけば、どんなビジネスもブランドになり得る」

どんなお客さんとともに生きるのか? 僕は考えてみた。

「ビジネスってね、価格で競うか、価値で勝負するかのどっちかなんだよ。ちなみにさっき君が答えた、『ブランドとは高価なものだ』っていうイメージのところだけは、正確に言うと、正解じゃないんだよ。安くたってブランドになることはできる」

「え、そうなんですか?」

「例えば、100円ショップのダイソーなんかはどうだい?」

「ダイソーですか。まあ、ブランドのイメージではないですけど、 一貫性はありますね」

「いやいや、あの会社は完全にブランドなんだよ。『100円ショップと言えばどこを思い出しますか?』って日本人に聞いたら、ほとんどの人がダイソーだって答えるだろう」

「はい」

「でもね、あの生き方をするのは、めちゃくちゃ難しいんだよ。仕入れの数も、売り場の広さも、桁外れだ。あの仕組みをつくり上げるためにはかなりのパワーが必要になる。 それならまだ高価なブランドをつくるほうが簡単かもしれない」

確かに。

「いずれにしても、簡単なビジネスなんてないし、そんなに簡単に儲かることってない。ここも一歩一歩なんだよ。 その中でね、一番大切なのは、『どんなお客さんと生きるか』、この一択でそのあとのビジネスの運命が決まると言ってもいい。そう考えたら、お客さんとの関係性づくりも、思いっきり人間関係の法則が当てはまるよ」

「自分のお客さんが誰なのかを明確にして絞り込んで大切にする、ということですね」

「そのとおりだ。そうすることで、お客さんがそのビジネスのファンになる。そしてね、強烈なファンは、外部営業マンになって、お客さんを連れてきてくれるようになるんだよ」

以上です。


来月の完成見学会のリビングイメージです!!

この本、面白そうだから、
アマゾンでポチリます(笑)

どんなお客さまとお付き合いさせていただくか?

これは、ホント重要ですね!

また、勉強して
シェアします!!

それでは、
今日も、世界中の人々が幸せでありますように!!

感謝!!

完成見学会のお知らせ

詳細とお申込み

窪田 純一

窪田 純一

かなう家の代表取締役 社長 / 絶好調会の理事長 / 予祝講師。2人のメンズの父親。人の成長が大好物。「ありがとうございます」をクセのように言っているが、50代に入り「ありがとう」を沢山言われるような生き方を目指している。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

窪田 純一

窪田 純一

かなう家の代表取締役 社長 / 絶好調会の理事長 / 予祝講師。2人のメンズの父親。人の成長が大好物。「ありがとうございます」をクセのように言っているが、50代に入り「ありがとう」を沢山言われるような生き方を目指している。

最新の記事

  1. 現場進行中です♬

  2. 焼き芋専門店「おかべ」さん♬

  3. 今日は、新月ですよ~♬

  4. 人生を変える方法って、♬

  5. 昨日は、えびす講へ行って参りました~♬

  6. 大安吉日の晴天の中、お引渡し♬

  7. 峯岸さん誕生祭♬

TOP