Kubota-Log

オンライン展示場vol.5登場♬

いつもありがとうございます!!
自由に楽しく「自分らしい」家づくりを全力で応援をさせていただく、
太田市のデザイン注文住宅会社「かなう家」です♪

今日は、
己巳(つちのとみ)の日で、
弁天様のご縁日
とされる中でも、特に縁起がよく、
60日に一回しか巡ってこない吉日!!

開運アクションとすると、
お財布を買い替える、
水回りの掃除をする、
お金を洗うのもいいみたいですけど、
お財布を磨くのも、きっといいはず(笑)

やってみます?!

オンライン展示場のページが
増えまして、vol.5が出来上がっています(^^♪

こちらです!!

とても素敵なご夫婦らしい素敵なお家に
出来上がっておりますので、
是非、ご覧いただければと思います!!

今日は、
斉藤一人さんのお弟子さんのひとり、
おがちゃんブログから。

ちょっと長いけど、タメと気付きをもらえます!!

「一人さん、私、会社を辞めたいんです」

そうやって相談する、サラリーマンの人がいます。

そのとき、私は決まってこう言います。

「辞めてもいいけど、職場の人に惜しまれて辞めるんだよ」

実を言うと、惜しまれて辞めるというのは、成功の秘訣なんです。

惜しまれずして会社を辞めた人で、その後の人生、成功した人はまずいません。

成功してる人は、会社を辞めるときに必ず惜しまれて辞めているのです。

私のお弟子さんたちも、社長になる前は、ハンコ屋の営業マンだったり、教習所の教官だったり、保険会社のOLだったり、新聞社の契約社員だったり、みんな、人に使われていました。今、立派に社長をやっています。

お弟子さんたちは、特殊な才能をもった人ではありません。商売の天才でもないのです。

ただ、あの人たちは、全員、前の職場で「辞めないで」って、惜しまれて辞めています。わかりますか?

みなさん、ここらで肩の力でも抜きましょうか。ちょっと、おもしろい話をします。

天才って、天才がわかるんです。

天才って、発想が違うんです。

昔、家康が天下をとる前の徳川家って、 今川家の属国だったんです。

今川家は、敵に攻められても、自分のところからは兵隊を出さなかったんです。

今川の属国みたくなっていた徳川家から兵隊を出させて、徳川家に戦争させてたんです。

徳川家は、家康が人質にとられている、自分たちの殿さまが人質にとられているから、今川には逆らえない。だから、いつも戦うんだけど、 戦に勝っても恩賞がないんです。今川家は、恩賞もくれなかったんです。

と、ここで、普通の人は「徳川家が損してる」 と、思うんですよね。

ところが、秀吉が足軽のときに、それを聞いて、こう言ったのです。

「そんなことをしてたら、徳川家だけが強くなって、たいへんなことになっちゃ う」

さすが、天才・秀吉、着眼点が違いますね。

でも、これがホントなんです。

恩賞ももらわないではたらくクセをつけたら、エライつわもの集団になってしまうんですよ。戦上手になっちゃう。

今の話と、惜しまれて辞める話とどういう関係があるんですかって?

惜しまれて辞めるとなったら、いつも笑顔ではたらいて、上司に「おーい、斎藤 くん」って呼ばれたら、「はい!」って、いい返事をしたりするとか、しなきゃいけないんです。

返事がよくて、笑顔ではたらいてたら、仕事を頼みやすいから、倍頼まれるんですよね。

ところが、人生、失敗する人というのは、「同じ給料なら、はたらかないほうが得だ」と思うのです。

だから、職場で頼まれごとをしたとき、嫌な顔するんです。 イヤイヤ返事するんですよ。そうすると、上司や周りの人が仕事を頼みづらくなっちゃう。

頼みやすい人と頼みづらい人、笑顔と返事、たったこれだけで雲泥の差が出るんです。

会社にとって、愛想よく返事して、笑顔で仕事をやってくれる従業員ぐらい、ありがたい人はいないのです。わかりますか?

なおかつ、仕事を頼まれると、人の倍、仕事を覚えるんですよ。どんどん、仕事ができるようになる。

だから、仕事を倍頼まれるような人は、どこの会社へ行こうが、独立しようが、仕事がうまく行くようになっているのです。

辞めた後に成功するかしないかは、仕事を頼まれることは得だとわかっているかどうかなんです。

だから、会社を辞めるときは、半年間なら半年間、 そこで一生懸命はたらいて、惜しまれて辞めてください。

それが、次の職場へ行っても、次の仕事をしても必ず成功するカギです。

そして、今、あなたがいる職場で、成功する秘訣でもあるのです。


今日のイエロームングさんのランチ♬
超絶おいしかったです!!

やはりデジタル化している社会でも、
ヒトに好かれて、惜しまれて、ナンボの世界です。

それをいつまでも忘れずにいたいですね!!

それでは、
今日も、世界中の人々が幸せでありますように!!

感謝!!

 

 

完成見学会のお知らせ

詳細とご予約

窪田 純一

窪田 純一

かなう家の代表取締役 社長 / 絶好調会の理事長 / 予祝講師。2人のメンズの父親。人の成長が大好物。「ありがとうございます」をクセのように言っているが、50代に入り「ありがとう」を沢山言われるような生き方を目指している。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

窪田 純一

窪田 純一

かなう家の代表取締役 社長 / 絶好調会の理事長 / 予祝講師。2人のメンズの父親。人の成長が大好物。「ありがとうございます」をクセのように言っているが、50代に入り「ありがとう」を沢山言われるような生き方を目指している。

最新の記事

  1. かなう家一番人気のお家は、こちらです♬

  2. 今日は、お米の日♬

  3. 9月の完成見学会と夏季休暇♬

  4. 夏休みには、○○○○には絶対に行こう♬

  5. 立秋のお引渡し♬

  6. リノベーションやりますか~♬

  7. あなたの人生あなたが主役♬

TOP