社長のブログ

太田で可愛いお家を建ててハッピーに暮らすための3ステップ!

住宅業界、そしてカフェ業界、ファッション業界、さらには全国のカフェ食べ歩きブロガーを経験し、”衣食住”のすべてで仕事をしてきた僕(@ka__zz)です、ごきげんよう。

せっかく新しい家を建てるなら(買うなら)、カフェのように可愛くて毎日の生活が楽しくなる、そんな雰囲気の家がいいじゃないですか!

そして一生に一度あるかないかの大事な家づくりですから、本当に納得するものを作りたいですよね!だって、ずっと住みつづける家ですから、洋服と同じように心から気に入ったものが欲しいと思うのは当然ですよね。

というわけで、これから新築を計画している女性たちのために、本当に納得がいく可愛い家づくりについてレポートします!

「可愛い家で毎日ハッピーに暮らしたい」そんな夢を叶えるための3ステップ!

可愛い家 かなう家

幸福に暮らすための大事な要素ってズバリ3つあります!

・家族みんなが健康で仲がいいこと
・好きなことを実現するためのお金
・楽しく快適に暮らせるお家

この3つのどれかが欠けても心から幸せ!って言うことができませんよね。

この記事を書いている僕(@ka__zz)も、この3つを意識して、仕事を日々がんばりつつ生活しています!

▼この記事を書いているkazzのブログです。

可愛い家 かなう家

さて、今回のテーマは「可愛い家をつくるための3ステップ」です!

なんで3ステップかっていうと・・

初心者でも心から納得がいく家づくりができるように、分かりやすく1〜3ステップにしました!

ポイントは”初心者でもできる”ってところですね。

そしてこの記事は、注文デザイン住宅かなう家のブログですが、せっかくなので皆さんが住んでいる群馬県太田市での”幸福になるための可愛い家づくり”ができるように書いていきます。

ステップ1・自分の好みを知るために展示場ではなく太田周辺のカフェに通う。

可愛い家 かなう家 フルーツ

家づくりのスタートっていうと、ついつい最初は住宅の展示場へ行く・・

って考えてしまうじゃないですか。

はい、それはある意味正解なんですが”とことん迷う”原因にもなります。

なんでかっていうと、自分の好みが分からずに色々見たところで、どれも良く見えてしまう・・のは、洋服を選ぶときの感じとまったく同じです。

自分が、どんな服をきれば可愛くなるのか?

どんな服をきれば気持ちよく過ごせるのか?

は、自分の好みをちゃんと知ってないと服を選ぶことができませんよね?

なので、まずは「自分の好みを知る」ことが大切なんです。

僕が、住宅の営業マンの頃は(今はWEBを作ったりブログを書いています)お客さんと一緒にカフェ巡りをよくしていました。その情報源となるのはもちろん住宅の雑誌ではなくて、カフェの雑誌です。

その情報をもとにママ友や女子友と一緒に食べ歩いてみてください。

太田以外でも伊勢崎、足利、桐生、前橋、高崎・・

群馬と栃木には素敵なカフェがたくさんありますよ!

そして美味しいスイーツを食べながら心の中で「この雰囲気めっちゃ良い!」って声が聞こえてきたら、それが自分の好みです!

そして・・・

こんな雰囲気の家で暮らしたらどんな気持ちになれる?

って、自分に質問をしてみてください。

カフェに居ることで元気になれれば、その雰囲気があなたの好みになります。

雰囲気だけではなくて家具とか雑貨、食器まで参考になりますから、カフェ巡りはかなりオススメです!

ステップ2・好みの雰囲気や可愛い家の写真をたくさん集めてファイルにする!

可愛い家 かなう家

自分の好みがわかったら、写真を集めるてファイルにするのが次のステップです!

カフェで写真を撮らせてもらえたら、それをプリントアウトしましょう。

自分で撮った写真以外での資料の集め方は・・

・カフェの雑誌を買う
・インテリアの雑誌を買う
・Instagramで好みの写真を見つける

ネットから拾った写真だったら必ず印刷してファイリングしましょう。

ポイントは”紙に印刷された写真“であることです。

なぜかというと、自分が集めた写真をファイルにして本のようにめくることで、より自分の家をイメージしやすくなり、そのイメージが現実になりやすいからです。
▼笑顔あふれる注文デザイン住宅かなう家のインスタ

集めた可愛い家の写真を整理する!

写真がたくさん集まったら次のタグを参考にして整理してください。

・外観(エクステリア)
・リビング
・キッチン
・ダイニング
・寝室
・子供部屋
・床材
・壁材
・家具
・雑貨
・電化製品
・ガーデニング
・食器

写真が整理できたら、いよいよ本格的な家づくりのスタートです。

ステップ3・可愛い家のイメージを実現してくれる住宅会社や工務店を探す!

可愛い家 かなう家

さあ!

準備が整ったら、いよいよ夢を実現してくれるパートナーとなる住宅会社や工務店をさがします!

太田市周辺には、レベルの高い住宅会社と工務店がいくつかあります。

まずこの時点で、選択しないといけないのは”自由設計“ができる”注文住宅“であること。

大手のハウスメーカーでも自由設計をうたっている会社はありますが、僕の経験(注文住宅の営業は11年)からいえば、細かいところまでオーダーメイドができる地元(太田市)の会社をおすすめします!

具体的な話の前に、もしこの時点で土地がない人でも、土地探しも一緒に依頼ができますので安心してください。もちろん、ご自身で分譲地などを回って、土地を決めてから家の相談するのもOKです!

住宅会社・工務店を選ぶときに大切にすること。

これは、かなう家が作ったお家です。

話は戻って、夢をカタチにしてくれる太田市と周辺にある住宅会社と工務店・・

200%の自信を持っておすすめできる地元太田の住宅会社は・・

笑顔あふれる注文デザイン住宅のかなう家(太田)
タカトーホーム(高藤建設・太田)
シンプルモダンな家づくりthinks(高崎)

ずばり、この3社です。

かなう家のブログではありますが、他社さんをおすすめしたのは、僕の今までの経験から、この3社はとにかく”スタッフさんが素晴らしい!“のです。もちろん設計力も技術も申し分ありませんが、家づくりは”人”で決まります!

どれだけ親切に、どれだけ親身になってくれるか?

手間を惜しまずに、対応してくれるか?

その意味で、この3社の社長さんたちは人間的も素晴らしく、安心して家づくりを任せることができる住宅会社ですから、相性さえ合えば間違いなくあなたの夢を叶えてくれることでしょう!

そう!

相性が合えば・・

最後に・あなたの夢をとことん語ってみてください。

誕生日48

笑顔あふれる注文デザイン住宅かなう家の窪田社長と一級建築士の塩野さん。

注文住宅の家づくりは建売や分譲住宅とちがって、設計士やデザイナーさんとたくさん話し合いをしながら、ひとつの目標に向かって行く共同作業になります。

打ち合わせスタートから引き渡しまでコミュニケーションがつづきます。

ですので、住宅会社の担当さんとのフィーリングがとても大切になります!

僕(@ka__zz)が、住宅の営業マンの時に切実に感じたのがお客様との「相性」でした!

これから、家を計画する人はぜひ担当さんとのフィーリングを意識してみるといいでしょう。

そのバロメーターのひとつとして、、

遠慮なく夢を語れるかどうか?です。

苦労して集めた写真ファイルを持参して、好きなだけ話をしてみてください。

ついつい、夢中で話せるようであれば、きっと相性はいいでしょう!

そして、、

最後に、幸福な生活をするいちばんの秘訣をお伝えしてこの記事を終わります。

それは、あなた自身がいつでもご機嫌で、そして笑顔でいることです。

それって家を作る以上に大事なことですからね!

それでは、みなさん・・

素敵なお家づくりができますように!


[button color=”#E56DAB” class=”ft20px” title=”お問合せ・資料請求” url=”https://kanauya.com/contact/”]
 

家づくりの第一歩は無料相談から!

詳細とご予約

窪田 純一

窪田 純一

かなう家の代表取締役 社長 / 絶好調会の理事長 。2人のメンズの父親。人の成長が大好物。50代に入り「ありがとう」を沢山言われるような生き方を目指している。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

窪田 純一

窪田 純一

かなう家の代表取締役 社長 / 絶好調会の理事長 / 予祝講師。2人のメンズの父親。人の成長が大好物。「ありがとうございます」をクセのように言っているが、50代に入り「ありがとう」を沢山言われるような生き方を目指している。

最新の記事

  1. 春分の日とカーネギーさん♬

  2. 今週は、彼岸、そして春分を迎えますよ~♬

  3. 4月も完成見学会を行います♬

  4. 地域型グリーン化事業Ⅲ期の募集始まっています♬

  5. 今回の春分の日は、ヤバいらしい♬

  6. スティーブ・ジョブズさんの言葉♬

  7. 家が買えると思う年収と安くするポイント♬

TOP